ランチの女王 2002年7月〜9月


 


概説


タイトル:ランチの女王
放送時期:2002年7月〜9月(全12話)
放送時間:毎週月曜日21:00〜 
放送局:フジテレビ系
視聴率:平均19.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)
    最高視聴率は21.9%

 


プロデューサー:山口雅俊(フジテレビ)、現王園佳正(フジテレビ)

脚本:大森美香
演出:水田成英(フジテレビ)、川村泰祐(フジテレビ)、唐木希浩、白川士

音楽:吉俣良

 

出演者:竹内結子妻夫木聡伊東美咲山下智久山田孝之若林豪堤真一江口洋介
 


 


ストーリー

 

洋食店「キッチンマカロニ」を舞台に、その店に現れた麦田なつみと鍋島四兄弟との恋模様や、その周囲に関わる人物達との交流を描いた笑いあり、涙ありの心温まるホーム・ラブコメディ

ランチが大好きな麦田なつみ(竹内結子)は、成り行きから洋食屋「キッチンマカロニ」で働きながらその家に住むことになる。「マカロニ」の次男鍋島勇二郎、三男の純三郎、四男の光四郎、そして下宿人でもある牛島ミノルと共に店で働くなつみ。長男健一郎の婚約者という嘘を抱えているのだが…最初は他人として距離をおく鍋島家となつみだが、元彼の修史(森田剛)が現れ…なつみの意外な過去を知った上で「家族」としての絆を深めていく。(Wikipediaより)
 

 


キャラクター

 

麦田なつみ・・・竹内結子(幼少期:谷村聡美
本作の主人公。カフェで働いていたが、客であった健一郎から突然婚約者のふりをしてほしいと頼まれ、「キッチンマカロニ」を訪れる。明朗快活な性格。何よりもランチを毎日の生きがいとし、そのこだわりは専用のメモ帳をつけるほどの徹底ぶりである。婚約者の健一郎を待つという理由の元で鍋島家に居座って、「キッチンマカロニ」で働くことになる。


◆鍋島純三郎・・・妻夫木聡
鍋島家三男。純情で真っ直ぐな性格。「キッチンマカロニ」にやってきたなつみに想いを寄せる。男前の容姿で女性客からの人気がある。


◆鍋島光四郎・・・山下智久
鍋島家四男。女好きでよく「キッチンマカロニ」に女友達を連れてくる。最初はやりたいことも見つからないので学校に行きながら遊んでいたが、権造の死をきっかけに店を手伝うようになる。

 

◆牛島ミノル・・・山田孝之
「キッチンマカロニ」の住み込みの見習い。真面目な性格で、日頃からフライパン裁きの練習を欠かさない。なつみと同じ高校の出身で、なつみの過去を知っている。トマトに恋心を抱いている。


◆川端守・・・田窪一世
「キッチンマカロニ」の通いのコック。


◆鍋島権造・・・若林豪
鍋島兄弟の父親。「キッチンマカロニ」の大黒柱。毎日伝統のデミグラスソースを作っている。


◆鍋島健一郎・・・堤真一(幼少期:久保田優輔)
鍋島家長男。ランチを取っていたなつみを「キッチンマカロニ」に連れてきた張本人。気が弱く、お調子者。婚約者を連れて来たと皆に嘘をつき、なつみを置いたまま店の売上金を持って逃亡する。


◆鍋島勇二郎・・・江口洋介(幼少期:広田亮平
鍋島家次男。長男・健一郎の代わりに店を切り盛りしている。売上金の管理は全て勇二郎がしている。いきなり来たなつみを最初は健一郎の婚約者ということもあり毛嫌いしていたが、接していくうちに恋心が芽生える。威張り屋で口は悪い上に暴力的だが、実は繊細で一番頼りになる存在。


◆塩見トマト・・・伊東美咲
八百屋「しおみ」の看板娘。幼い頃から純三郎に恋心を抱いており、なつみなどの純三郎に近づく女性に対して嫉妬している。


◆酒井昂・・・瑛太
純三郎の友人。


◆山城秀美・・・梅宮万紗子
勇二郎とは友達以上恋人未満の関係を築いている人妻。夫から暴力を受け、顔に傷を負っている。夫の暴力に悩んで「キッチンマカロニ」を訪れ、泣きながらクリームコロッケを食べていたことがきっかけで勇二郎と知り合う。


◆優美・・・鈴木えみ
光四郎のガールフレンド。


◆矢崎修史・・・森田剛(V6)(特別出演)
なつみの元彼。麻薬の売人を半殺しにして警察に追われている。不良達から「房総の修史」と呼ばれている。気が短く暴力的な性格で喧嘩に滅法強いが、なつみの幼少時の境遇を知っている唯一の人間であり、本当はなつみ想いで根は優しい。

(Wikipediaより一部抜粋) 
 
 

 


主題歌


Three Dog Night ♪Joy To The World(喜びの世界)
 

 


 
〔おまけ〕超個人的感想

 

今までのドラマの中で五本の指に入るくらい大好きなドラマです☆

イケメン&美女揃いなだけでも最高なのに、程よくポップなテンポのストーリーも面白くて何度みても飽きません!

妻夫木くんのキャラもすごく良くて、キャンプの回が好き(笑)